GKYU001                  ご使用になる前に

 

 

 
 

 

 


1.はじ

2.Windows10のパソコンをご利用されている方

.画面

.印刷白の

.6トOSのパソコされて方へのご注意

6.動作保証サポート外環ご利用されている方へのご注意

.Internet Explorerのバー確認

.Internet Explorerインタトオプョン確認

.プリトツールの

10.テ

 

 
 

 


1.はじめに

本システムをご使用頂く前に、各種設定の確認及び設定変更を行って下さい。

説明に使用している画面、設定値、指定タブ等の名称及び画面イメージは以下のバージョンを基に記載しています。

 

 

 

 

 

 

 


使用されているパソコンの機種やOSOperating Systemの略)によって表示される画面及び

メッセージが異なる場合がありますのでご注意下さい。

2.Windows 10のパソコンをご利用されている方へのご注意

Windows10は標準のインターネットブラウザがInternet Explorerではない為、以下の手順に従ってInternet Explorerを起動してください。

(1)デスクトップ左下のスタートメニューをクリックして、表示された画面の「すべてのアプリ」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2)アプリソフトの画面が表示されるので、下にマウスでスクロールさせて「アクセサリ」の

ところまで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3)アクセサリの項目をクリックして、さらに階層を表示させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(4)表示された中に、「Internet Explorer」がありますので、クリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(5)Internet Explorerが起動したら、下のタスクバーを右クリックして、表示された中の

「タスクバーにピン留めする」を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これで、ダスクバーには常にInternet Explorerのアイコンが表示された状態になります。

次回からは、そのアイコンをクリックすることで、常にInternet Explorerを起動できます。

 

3.画面の設定

パソコン画面の設定によって、画面が正常に表示されない場合があります。

以下の手順に従って設定値を確認後、設定値の変更を行って下さい。

 

(1)Windows Vistaをご利用の場合

@ フォントサイズの確認

a デスクトップ上で右クリック後、「個人設定」を選択して下さい。

『コントロールパネル』画面を表示します。

 

b『コントロールパネル』画面より「フォントサイズ(DPI)の調整」をクリックして下さい。

DPIスケール』画面を表示します。

 

c「フォントサイズ」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A 画面領域の確認

a デスクトップ上で右クリック後、「個人設定」を選択して下さい。

『コントロールパネル』画面を表示します。

 

b『コントロールパネル』画面より「画面の設定」を選択して下さい。

『画面の設定』画面を表示します。

 

c「解像度」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭る]

 

(2)Windows 7をご利用の場合

@ フォントサイズの確認

a デスクトップ上で右クリック後、「個人設定」を選択して下さい。

『コントロールパネル』画面を表示します。

 

b『コントロールパネル』画面より「ディスプレイ」をクリックして下さい。

ディスプレイ』画面を表示します。

 

c「フォントサイズ」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A 画面領域の確認

a デスクトップ上で右クリック後、「画面の解像度」を選択して下さい。

『画面の解像度』画面を表示します。

 

b「解像度」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3)Windows 8をご利用の場合

@ フォントサイズの確認

a デスクトップ上で右クリック後、「個人設定」を選択して下さい。

『個人設定』画面を表示します。

 

b『個人設定』画面より「コントロールパネルホーム」をクリックして下さい。

『コントロールパネル』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


c『コントロールパネル』画面より「デスクトップのカスタマイズ」をクリックして下さい。

『デスクトップのカスタマイズ』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


d『デスクトップのカスタマイズ』画面より「ディスプレイ」をクリックして下さい。

ディスプレイ』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


e「フォントサイズ」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A 画面領域の確認

a デスクトップ上で右クリック後、「画面の解像度」を選択して下さい。

『画面の解像度』画面を表示します。

 

b「解像度」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先へ戻る]

 

4.印刷余白の設定

Internet Explorerの余白が多い場合、画面印刷時に正常に印刷できない場合があります。

以下の手順に従って設定値を確認後、設定値の変更を行って下さい。

 

(1)印刷余白の確認

@ Internet Explorerを起動して下さい。

 

A Internet Explorerより[ファイル]→[ページ設定]を選択して下さい。

『ページ設定』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B 「余白」の設定値を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先る]

 

5.64ビットOSのパソコンをご利用されている方へのご注意

 本システムは201511月現在、Windows10 87Vistaの64ビットOSに対応しています。

 しかし、ご利用いただけるブラウザ(Internet Explorer)には制限がございます。

  お使いのパソコンが64ビットOSの場合、32ビット用ブラウザをご利用ください。

 パソコンのOSをご確認される方は「(1).OSの確認法」をご参照ください。

 32ビット用ブラウザのご利用方法は「(2).32ビット用ブラウザ起方法」をご参照ください。

 

(1).OSの確認方法

@  Windows 10の場合

a デスクトップ上で右クリック後、「ディスプレイ設定」を選択して下さい。

b 『システム』画面より「バージョン情報」をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A  Windows 8の場合

a デスクトップ上で右クリック後、「個人設定」を選択して下さい。

 

b『個人設定』画面より「コントロールパネルホーム」をクリックして下さい。

『コントロールパネル』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


c 『コントロールパネル』画面より「システムとセキュリティ」をクリックして下さい。

  『システムとセキュリティ』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


d 『システムとセキュリティ』画面より「システム」をクリックして下さい。

  『システム』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B  Windows vistaの場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2).32ビット用ブラウザ起動方法

@  Windows10の場合

2.Windows 10のパソコンをご利用されている方へのご注意をご覧ください。

 

A   Windows 8の場合

デスクトップ画面のツールバーのInternet Explorerアイコンをクリックしてください。

 

 

 

 


B  Windows 7 Internet Explorer7.0/8.0/9.0の場合

 

 

 


Internet Explorer」と「Internet Explorer64ビット)」が表示されます。

Internet Explorer」をクリックし起動してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   ※Internet Explorer10.0/11.032ビット用ブラウザとして動作するので、

Internet Explorer64ビット)」は表示されません。

 

※64ビット用ブラウザで本システムを起動した場合、下記画面が表示されます。

32ビット用ブラウザでご使用ください。

   

へ戻る]

 

6.動作保証サポート外環境をご利用されている方へのご注意

  動作保証サポート外の環境で本システムを起動した場合、下記画面が表示されます。

  『警告』画面の「<動作保証>」に記載された環境でご使用ください。

   

[先頭へ戻る]

 

7.Internet Explorerのバージョン確認

本システムはInternet Explorer7.0/8.0/9.0/10.0/11.0でご使用頂けます。(201511月現在)

異なるバージョンでシステムへ接続された場合は、システムを正常にご使用できない事があります。

バージョン確認後、バージョンが異なる場合は、更新作業を行って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(1)バージョンとサービスパックの確認

@ Internet Explorerを起動して下さい。

 

A Internet Explorerより[ヘルプ]→[バージョン情報]を選択して下さい。

Internet Explorer バージョン情報』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 


B バージョンを確認して下さい。

 

       下の画面の場合、

        ・バージョン⇒“8.0”

       がインストールされている事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2)Internet Explorer8.0, 9.0, 10.0,11.0の入手

Internet Explorer8.0, 9.0,10.0,11.0http://www.microsoft.com/japan/ie/から入手できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先

 

8.Internet Explorerインターネットオプションの確認

Internet Explorerのインターネットオプション設定によって、Webページを正しく表示できない

事があります。以下の手順に従って設定値を確認後、設定値の変更を行って下さい。

 

(1)ページ表示時の設定値の確認

@ Internet Explorerを起動して下さい。

 

A Internet Explorerより[ツール]→[インターネット オプション]を選択して下さい。

『インターネット オプション』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Internet Explorer9.0, 10.0, 11.0をご使用の場合は、  → [インターネットオプション] を選択し、

『インターネット オプション』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B 「全般」タブ内の「設定」ボタンをクリックして下さい。

『設定』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


C 「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」の設定を確認して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2)ポップアップブロックの確認

標準設定でポップアップ・ウィンドウをブロックする設定となっています。

本システムでは、ポップアップ・ウィンドウを使用しており、標準設定ではシステムが

正常に動作しない、または一部の機能が動作しない等の現象が発生します。

全機能を制限なくご使用頂く為には、本システムのみポップアップ・ウィンドウを許可する

必要があります。

 

@ Internet Explorerを起動して下さい。

 

A Internet Explorerより[ツール]→[インターネット オプション]を選択して下さい。

『インターネット オプション』画面を表示します。

 

B 「プライバシー」タブ内の、「ポップアップ ブロック」欄の「ポップアップをブロックする」を確認して下さい。

チェックが入っている場合、ポップアップ・ウィンドウをブロックする設定になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3)ポップアップブロックの解除

@ システムを起動して下さい。

トップ画面を表示後、『情報バー』画面を表示します。

 

A 『情報バー』画面の「OK」ボタンをクリック後、『情報バー』画面を閉じて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B 「アドレスバー」に表示されているアドレス(https://・・・)をコピーして下さい。

 

C 画面上部に“ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは、

追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください。”という情報バーが表示されます。

情報バーをクリック後、[設定]→[追加の設定]を選択して下さい。

『ポップアップ ブロックの設定』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


D 「許可するWebサイトのアドレス」にBでコピーしたアドレスを貼り付けて下さい。

貼り付け後、「追加」ボタンをクリックして下さい。

「許可されたサイト」にアドレスを追加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


E 「閉じる」ボタンをクリック後、『ポップアップ ブロックの設定』画面を閉じて下さい。

Internet Explorerを終了後、再度システムを起動し、ポップアップ・ウィンドウが

ブロックされない事を確認して下さい。

 

(4)信頼済みサイトの登録

@ Internet Explorerを起動して下さい。

 

A Internet Explorerより「ツール」→「インターネット オプション」を選択して下さい。

『インターネット オプション』画面を表示します。

 

B 「セキュリティ」タブにある[信頼済みサイト]をクリック後、[サイト]ボタンをクリックして下さい。

『信頼済みサイト』画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


C 「次のWebサイトをゾーンに追加する」にアドレスを入力後、「追加」ボタンをクリックして下さい。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


D 「OK」ボタンをクリック後、『信頼済みサイト』画面を閉じて下さい。

Internet Explorerを終了して下さい。

 

「信頼済みサイト」にアドレスを登録する事により、このシステムに対しての

セキュリティレベルが“中”から“低”に変更します。

セキュリティレベルが“中”の場合、ダウンロード機能が使用できなくなる可能性がある

必ず信頼済みサイトの登録を行って下さい。

 

(5)言語設定の確認

    本システムはブラウザの言語設定が日本語、英語の環境に対応しています。

    対応していない言語設定の場合は下記画面が表示されます。

    以下の手順に従ってブラウザの言語設定を確認後、言語設定を変更して下さい。

   

 

@  Internet Explorerを起動して下さい。

 

A  Internet Explorerより[ツール]→[インターネット オプション]を選択して下さい。

『インターネット オプション』画面を表示します。

 

B  「全般」タブ内の「言語」ボタンをクリックして下さい。

『言語の優先順位』画面を表示します。

 

 

C  Windows10をご利用の場合

『言語の優先順位』画面の「言語の優先順位の設定」ボタンをクリックして下さい。

『言語』画面を表示します。

 

 

「言語の設定の変更」の言語設定内容を確認して下さい。

日本語以外が設定されている場合は、言語を選択し「削除」をクリックし

削除して下さい。

削除後、「言語の追加」をクリックして『言語の追加』画面で「日本語」を

「追加」ボタンをクリックして追加して下さい。

 

     『言語の優先順位』画面の「OK」ボタンをクリックし『言語の優先順位』画面を

閉じて下さい。

     『インターネット オプション』画面も同様に「OK」ボタンをクリックし画面を

閉じて下さい。

 

D  Windows10以外をご利用の場合

    「言語の優先順位」の言語設定内容を確認して下さい。

     

 

    日本語以外が設定されている場合は、言語を選択し「削除」ボタンをクリックし

削除して下さい。

削除後、「追加」ボタンをクリックして『言語の追加』画面で「日本語」選択し

OK」ボタンをクリックして追加して下さい。

     

 

   『言語の優先順位』画面の「OK」ボタンをクリックし『言語の優先順位』画面を閉じて下さい。

   『インターネット オプション』画面も同様に「OK」ボタンをクリックし画面を閉じて下さい。

[先へ戻る]

 

9.プリントツールのインストール

本システムでは帳票を印刷する為にプリントツールを使用しており、初回帳票印刷時に

プリントツールのセットアップ画面を表示します。

『(1)インストールに関する注意事項』を確認後、プリントツールのインストールを行って下さい。

 

(1)インストールに関する注意事項

@ インストール権限の確認

 インストール権限がない場合、正常にインストールできない事があります。インストール権 

 限のあるユーザーでセットアップを行って下さい。

 

A ウイルスチェックソフトの確認

 ウイルスチェックなどのプログラムが常駐している場合、正常にインストールできない場合

 があります。その場合、常駐をOFFにしてからセットアップを行って下さい。

 

ウイルスチェックの常駐をOFFにする方法はソフトにより異なりますので、

それぞれのソフトマニュアルをご確認下さい。

 

 

(2)インストール手順

@ 以下のダイアログ表示後、「OK」をクリックして下さい。

『プリントツールのセットアップ』画面を表示します。

      

 

A 「Setup.exe6,340KB」をクリックして下さい。

『ファイルのダウンロード−セキュリティの警告』を表示します。

      

 

B「実行」ボタンをクリックして下さい。

Internet Explorer-セキュリティの警告』画面を表示します。

 

     ※Internet Exproler7.0, 8.0をご使用の場合は、以下の画面を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


     ※ Internet Exproler9.0, 10.0,11.0をご使用の場合は、画面下に以下のような警告を表示します。

      

 

C「はい」ボタン(※Vistaの場合は「続行」)をクリックして下さい。

Print Tool for e-show-buy - InstallShield Wizard』画面を表示します。

 

 

以降は、『(4)Print Tool for e-show-buy – InstallShield Wizard』を参照して下さい。

 

(4)Print Tool for e-show-buy - InstallShield Wizard

@ 「次へ」ボタンをクリックして下さい。

『使用許諾契約』を表示します。

      

 

@ 「次へ」ボタンをクリックして下さい。

『インストール先の選択』を表示します。

      

 

A 「インストール先のフォルダ」はそのままで、「次へ」ボタンをクリックして下さい。

      

 

A「インストール」ボタンをクリックして下さい。

インストールを開始します。インストールが終了すると、

InstallShield Wizardの完了』画面を表示します。

      

 

B「完了」ボタンをクリック後、プリントツールのセットアップを終了して下さい。

 

 

プリントツールのインストール終了後、テスト印刷を行って下さい。

テスト印刷については、10.テストを参照して下さい。

 

 

 

 

 

 

 


[先る]

 

10.テスト印刷

プリントツールがインストールされた確認及び各帳票の余白微調整を行う為、テスト印刷を行って下さい。

 

(1)テスト印刷

@ メニュー画面の「テスト印刷」ボタンをクリックして下さい。

『テスト印刷』画面を表示します。

 

A システムで使用する帳票の一覧表示後、出力する帳票の「印刷」ボタンをクリックして下さい。

印刷テストメニュー 印刷』ダイアログを表示します。

 

B 「プリンタ」の確認を行って下さい。

  印刷したいプリンタが異なる場合は、以下の手順に従って変更して下さい。

a 「変更」ボタンをクリックして下さい。

『プリンタ』画面を表示します。

b 「その他のプリンタ」を選択し、印刷したいプリンタを指定後、「OK」ボタンをクリックして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


C 『印刷テストメニュー 印刷』ダイアログの「印刷」ボタンをクリックし、印刷して下さい。

 

D 印刷した帳票の余白を確認して下さい。

帳票が上下左右のどちらかに寄り、情報部分が切れている場合は、余白の微調整を以下の手順に従い行って下さい。

a 『印刷テストメニュー 印刷』ダイアログの「位置微調」ボタンをクリックして下さい。

『位置微調整』画面を表示します。

「横方向」「縦方向」の数値を入力し、余白の微調整を行って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2)その他の印刷機能

@ 印刷範囲

帳票が複数ページある場合、ページ数を指定して印刷できます。

a 全ページ  : 全ページを対象として印刷します。

b ページ指定 : 開始ページと終了ページを指定後、指定されたページを印刷します。

 

A プレビュー

印刷イメージを確認する場合は、「プレビュー」ボタンをクリックして下さい。

※プレビュー時は「位置微調整」の設定値は無効になります。

[先る]