メニュー

1.画面遷タン

.業務画

.メニュー

4.メニュー各プリンターク

  共通事項 

5.情報の流

7.新規取引通知

他注

画面遷

10.画

11.画面遷

12

13.情の並

14

15.そのボタン

16.日付

17ニュア

18ステ

 

 

 
 

 

 


1.画面遷移ボタン

 

 

 

 

 

@ 「更新」ボタン

A 「ヘルプ」ボタン

 

B 「ログアウト」ボタン

C「コミュニケーション」ボタン

D「テスト印刷」ボタン

E「ご案内メッセージ」ボタン

F「ユーザー情報変更」ボタン

G「MENUT」タブ

H「MENUU」タブ

・・・ 最新の情報を取得し、画面表示を更新します。

・・・ 表示している画面の操作マニュアルを開きます(画面

共通)

・・・『ログアウト』画面へ遷移します(画面共通)

・・・『受信トレイ』画面へ遷移します。

・・・『印刷テストメニュー』画面を表示します。

・・・『ご案内メッセージ』画面へ遷移します。

・・・『ユーザー情報変更』画面へ遷移します。

・・・ メニューTに切り替えます。

・・・ メニューTに切り替えます。

 

 

[先る]

 

2.業務画面遷移

 画面に表示されているボタン及び、青色で表示されている件数をクリックすると、各画面へ遷移

 します。件数をクリックした場合は、選択した取引画面で該当件数の情報を表示します。

 

メニューT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  (1)メニューT

@ 「受注照会」ボタン

A 「注文書一括印刷」ボタン

B 「納期回答」ボタン

C 「出荷予定通知」ボタン

D 「納品書選択印刷」ボタン

E 「受領照会」ボタン

F 「注文進捗管理」ボタン

G 「検収明細照会」ボタン

H 「注文情報」ボタン

I 「検収明細情報」ボタン

・・・ 『受注照会』画面へ遷移します。

・・・ 『注文書一括印刷』画面へ遷移します。

・・・ 『納期回答』画面へ遷移します。

・・・ 『出荷予定通知』画面へ遷移します。

・・・ 『納品書選択印刷』画面へ遷移します。

・・・ 『受領照会』画面へ遷移します。

・・・ 『注文進捗管理』画面へ遷移します。

・・・ 『検収明細照会』画面へ遷移します。

・・・ 『注文データダウンロード』画面へ遷移します。

・・・ 『検収明細データダウンロード』画面へ遷移します。

マークはオプション機能です。

[先る]

 

3.メニュー画面の各件数

(1)受注機能

@ 受注照会

a 未読(新規・変更・取消)

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で確認されていない注文

情報の件数を表示します。画面確認する事により、表示件数はカウントダウンします。

b 納期未回答

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で納期回答(未読含む)

されていない及び、取消注文に対して承諾回答されていない注文情報の件数を表示します。

納期回答する事により、表示件数はカウントダウンします。

c 納期遅延

メーカーからの注文(新規・変更)に対して、納期が過ぎているが、納入済数量が必要数

を満たしていない注文情報の件数を表示します。納入済数量が必要数を満たすことにより、

件数はカウントダウンします。

d 納期変更承認

取引先様で納期変更依頼され、メーカーが承認した注文に対して、取引先様で確認されて

いない注文情報の件数を表示します。画面確認する事により、表示件数はカウントダウン

します。

A 注文書一括印刷

a 注文書未印刷

取引先様で印刷されていない注文書の件数を表示します。印刷する事により、表示件数はカウントダウンします。

[先へ戻


 

(2)納期回答機能

@ 納期回答

a 再指示未回答

メーカーからの納期再指示に対して、取引先様で納期回答(未読含む)されていない

注文情報の件数を表示します。納期回答する事により、表示件数はカウントダウンします。

[先頭戻る]

 

(3)出荷機能

@ 出荷予定通知

a 本日出荷予定分

納入予定日が当日分の出荷予定情報の件数を表示します。

b 訂正許可

メーカーが取消(訂正許可)した出荷予定情報の件数を表示します。

訂正許可は、メーカーにて納期“再指示”する事により、表示件数はカウントダウンします。

c 出荷待

納期調整終了後、納品書を印刷されていない出荷予定情報(メーカーが訂正許可した出荷予定情報を含む)の件数を表示します。

納品書を印刷する事により、表示件数はカウントダウンします。

  “訂正許可”された出荷予定情報は再納期調整が必要となります。

A 納品書選択印刷

a 納品書未印刷

取引先様で印刷されていない納品書(メーカーが訂正許可した出荷予定情報は含まない)

の件数を表示します。納品書を印刷する事により、表示件数はカウントダウンします。

B 受領照会

a 未読

メーカーからの受領通知に対して、取引先様で確認されていない受領情報の件数を表示します。画面確認する事により、表示件数はカウントダウンします。

[先頭へる]

 

(4)検収明細照会機能

@ 検収明細確認

a 検収明細書未印刷

表示形式は、“有り”と“無し”の2種類となります。取引先様で印刷されていない検収明細書があれば“有り”と表示し、すべて印刷されれば“無し”と表示します。

b 検収明細未回答

表示形式は、“有り”と“無し”の2種類となります。メーカーからの検収明細通知に対して、取引先様で回答(未読含む)されていない場合は“有り”と表示し、すべて回答すると“無し”と表示します。

[先頭へる]

 

(5)コミュニケーション機能

@ コミュニケーション

a 未読

取引先様で確認されていないメッセージ情報の件数を表示します。

画面確認する事により、表示件数はカウントダウンします。

[先頭へ戻る]

 

4.メニュー画面の各プリンターマーク

(1)受注機能

@ 受注照会

a 未読(新規・変更・取消)

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で確認されていない注文情報を一覧表形式で印刷します。

b 納期未回答

メーカーからの注文(新規・変更)に対して、取引先様で納期回答(未読含む)されてい

ない注文情報を一覧表形式で印刷します。

c 納期遅延

メーカーからの注文(新規・変更)に対して、納期が過ぎているが、納入済数量が必要数

を満たしていない注文情報を一覧表形式で印刷します。

d 納期変更承認

取引先様で納期変更依頼され、メーカーが承認した注文に対して、取引先様で確認されて

いない注文情報を一覧表形式で印刷します。

A 注文書一括印刷

a 注文書未印刷

取引先様で印刷されていない注文書を一括で印刷します。

[先頭へる]

 

(2)出荷機能

@ 出荷予定通知

a 本日出荷予定分

納入予定日が当日分の出荷予定情報を一覧表形式で印刷します。

b 訂正許可

メーカーが取消(訂正許可)した出荷予定情報を一覧表形式で印刷します。

c 出荷待

納期調整完了後、納品書を印刷されていない出荷予定情報を一覧表形式で印刷します。

A 受領照会

a 未読

メーカーからの受領通知に対して、取引先様で確認されていない受領情報を一覧表形式で印刷します。

[先頭へ戻る]

 

5.情報の流れ

「e商買®Ver7.2」は日本スピンドル製造株式会社(以下、メーカー)と、取引先様との間で資材・購買情報の連携を行うシステムです。

(1)受注機能

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

(2)納期回答機能

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

(3)出荷機能

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

(4)検収明細確認機能

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

(6)取引データダウンロード機能

 

 

 

 

 

[先頭へ戻る]

< 取引先様 >

 

 

< メーカー >

 
(7)取引進捗管理機能

< お取引先様 >

 
 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

< 取引先様 >

 

< メーカー >

 
(8)企業間コミュニケーション機能

 

 

角丸四角形: @受信トレイ
角丸四角形: @送信
角丸四角形: A 受信トレイ 角丸四角形: A送信
 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ


 

 6.情報の保存期間

(1)完了情報の保存期間

取引が完了(または打切)した場合、その取引情報は一定期間後に削除します。

※完了した取引情報は、各画面の「取引状況」に“完了”と表示します。

 

(2)取消情報の保存期間

取引を取消した場合、その取引情報は一定期間後に削除します。

※取消した取引情報は、各画面の「タイプ」に“取消”と表示します。

 

(3)検収明細情報の保存期間

検収明細情報は、一定期間後に削除します。

 


   

戻る]

 

7.新規取引の通知

新規取引が発生した場合、取引先様へメールで通知します。

また、取引先様で確認されていない取引情報を件数で表示し、情報の見落としを防ぎます。

[先る]

 

8.その他注意事項

画面を表示したまま30分以上放置すると、自動的にシステムとの接続を切断します。

業務を続ける場合は、再度ログインして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先

 

 9.画面遷移全体図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


る]


 

10.画面遷移図

(1)受注/納期回答機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

(2)出荷機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

  (3)検収明細照会機能

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]


 

(4)取引データダウンロード機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

(5)取引進捗管理機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

 

 


 

(6)企業間コミュニケーション機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

(7)その他

 

 

 

 

 

 

 


[先へ戻る]

 

11.画面遷移ボタン

各画面から各一覧画面へ遷移できます。

(1)遷移方法

@ 例として下記に『受注照会』画面から『出荷予定通知』画面への遷移方法を説明します。

a 下に示す表により『出荷予定通知』画面は「出荷機能」になります。

出荷機能の上にマウスカーソルを合わせて下さい。

 

 

 

 

b カーソルを合わせると、出荷機能に関連する画面名称をプルダウンで表示します。

 

 

 

 


c「出荷予定通知」をクリックして下さい。

『出荷予定通知』画面へ遷移します。

 


    他の画面へ遷移する場合も、以下の表に従って同様の方法で画面遷移を行って下さい。

 

メニュー

受注

納期回答

出荷

メニュー

受注照会

納期回答

出荷予定通知

 

注文書印刷

 

納品書印刷

 

注文ダウンロード

 

受領照会

 

 

              

 

 

進捗管理

検収明細

注文進捗管理

検収明細照会

 

検収明細ダウンロード

 

 

 

 

[先

 

12.情報の抽出

(1)「照会実行」ボタンについて

一覧画面右上部に表示されているボタンは、情報の抽出ボタンとなります。

抽出条件を指定後、「照会実行」ボタンをクリックして下さい。

条件を指定されない場合は、全件対象となります(完了データを除く)

 

 

 


(2)「クリア」ボタンについて

指定(入力)された抽出条件を全て初期値に戻します。

「他条件」の初期値は、“全て”となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


へ戻

 

13.情報の並べ替え

(1)並べ替えボタンについて

一覧画面上部の指定項目欄の「  」ボタンをクリックすると、取引情報の抽出及び抽出したデータを選択した項目順に並べ替えます。

 

 

 

 


     をクリックすると、選択した項目の昇順で並べ替えます。

*     をクリックすると、選択した項目の降順で並べ替えます。

[先頭戻る]

 

14.ページの移動

(1)ページ移動について

抽出結果が1ページに収まらない場合は、複数ページにわたって情報を表示します。

@ 情報の件数とページ数

情報の件数とページ数は、一覧画面左上部に表示されている「[1491/15頁]」より

確認します。

以下画面の場合、

・情報の件数      :  149

・総ページ数      :   1ページ

・現在の表示ページ   :  15ページ

となります。

 

 

 

テキスト ボックス:

 

A ページ移動

複数ページ存在する場合は、一覧画面右上部にページ移動ボタンを表示します。

 

 
 

 

 

 

 


ページ移動ボタンは下記の通りです。

 

 

 

 


@ 先頭ページへ移動します。

※表示しているページが先頭の場合は表示されません。

A 前ページへ移動します。

※表示しているページが先頭の場合は表示されません。

B 指定したページへ移動します。

C 次ページへ移動します。

※表示しているページが最終の場合は表示されません。

D 最終ページへ移動します。

※表示しているページが最終の場合は表示されません。

[先頭る]

 

15.その他のボタン

(1)「ヘルプ」ボタン

画面右上部に表示しています。

このボタンをクリックすると操作マニュアルを表示します。

(2)「戻る」ボタン

前の画面または一覧画面へ遷移します。

頭へ

 

16.日付の入力

日付の指定には以下の入力方法があります。

・直接日付を入力する

・カレンダーより日付を指定する

(1)直接日付の入力

入力箇所にカーソルを合わせて、西暦年月日を入力して下さい。

(2)カレンダーによる日付の指定

@ 入力箇所の右端に表示されているアイコンをクリックするとカレンダーを表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A 入力したい日付をクリックすると画面に日付をセットします。

(3)カレンダーのその他機能

@ 年月が表示されている(上の画面では“201010月”)左側の「 << 」をクリック

すると前々月(上の画面では“201008月”)を表示します。

A 「 >> 」をクリックすると次の月(上の画面では“201012月”)を表示します。

B 年月が表示されている(上の画面では“201010月”)「  」をクリックすると

現在表示されている年月を中心に1年分の年月を表示します。

直接年月を選択する場合は、この機能を使用して下さい。

[先

 

17.マニュアル内の用語説明

 

(1)階層メニュー

階層メニューとは、第1階層の項目を選択するとその項目内に第2階層の項目を表示するような、複数の階層をもつメニューとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2)コンボボックス

コンボボックスとは、複数の選択可能な項目を一覧表示し、その中から1つを選択する

機能となります。右端の「  」をクリックすると、選択可能な項目を一覧表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3)スクロールバー

スクロールバーとは、ウィンドウ内に表示する情報がウィンドウの縦幅/横幅を超えた時に

/下に現れるつまみ状の操作部分となります。

つまみの部分にポインタを合わせ、左クリックしたまま上下/左右に移動するとウィンドウ内の表示領域が移動し、上下/左右の見えない部分を表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(4)ダイアログ

ダイアログとは、エラーメッセージ表示や操作の確認要求等に用いられるウィンドウ画面と

なります。ダイアログは通常表示されている画面より手前に表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(5)タブ

タブとは、複数の画面を1つのウィンドウ内で切り替えて使用する機能となります。

ウィンドウ毎に表題が付いており、タブ(表題)をクリックすると各ウィンドウを表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(6)チェックボックス

チェックボックスとは、チェックを入れたり外したりする事で「はい」または「いいえ」の

意思表示ができる機能となります。

つのチェックボックスは1つの項目に対応しており、その項目に「はい」と答える場合は

チェックを入れ、「いいえ」と答える場合はチェックを外して回答します。

チェックボックスをクリックする事により、チェックを入れたり外したりします。

 

 

 

 

 

 

 


(7)ボタンの使用可否

ボタンの使用可否は、表示されているボタンの色(タイトル)で判別します。

タイトルが黒く表示されていればボタンをクリックする事ができます。タイトルが透けていれば

ボタンをクリックできません。

使用可否により、ボタンが表示または非表示になる場合もあります。

 

 

 

 

 

 


 

18.システム内の用語

【 か 】

回答状況(かいとうじょうきょう)

メーカーからの見積依頼に対する取引先様の回答状況を表します

回答状況を確認する事で見積の進捗状況を把握できます。

(1)空白

メーカーが依頼を取消した見積情報。

 

(2)未読

メーカーからの見積依頼に対して、取引先様で確認されていない見積情報。

取引先様で確認後、回答状況:未回答となります。

 

(3)未回答

メーカーからの見積依頼に対して、取引先様で回答されていない見積情報。

取引先様で回答後、回答状況:回答済となります。

 

(4)回答済

メーカーからの見積依頼に対して、取引先様で回答された見積情報。

 

回答遅延(かいとうちえん)

メーカーが指定した期日までに取引先様で回答されていない注文情報。

期日を過ぎている場合は、日付を赤文字で表示します。

 

稼働日チェック(かどうびちぇっく)

「回答納期」、「納入予定日」などに日付を入力した場合、入力日付と発注部門の稼働日(カレンダー)

 を照合します。入力日付が非稼働日であれば、注意メッセージを表示します。

[先

 

【 さ 】

算出項目(さんしゅつこうもく)

)納入済数量

@ 出荷まで終了している場合

取引先様で印刷された納品書数量の和を「納入済数量として表示します。

A 受領まで終了している場合

メーカーで受け入れた数量の和を「納入済数量として表示します。

 

(2)未納入数量

@ 出荷まで終了している場合

受注数量と取引先様で印刷された納品書数量の差を「未納入数量として表示します。

A 受領まで終了している場合

受注数量とメーカーで受け入れた数量の差を「未納入数量として表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[先頭へ戻る]

 

【 し 】

指定納期(していのうき)

メーカー発注段階では、注文情報の納期が「指定納期」となります。

メーカーと取引先様間で納期調整後は、確定した納期が「指定納期」となります。

 

出荷予定日(しゅっかよていび)

取引先様が納品物を発送される日(予定)が「出荷予定日」となります。

 

種別、注文種別(しゅべつ、ちゅうもんしゅべつ)

取引情報の種類となります。

一般購入品:一般購入品の取引情報となります。

建設業  :建設業の取引情報となります。

[先頭戻る]

 

【 た 】

タイプ

取引情報のタイプとなります。

新規:新規の取引情報となります。

変更:メーカーで取引情報を変更後、取引先様へ通知した情報となります。

取消:メーカーで取引情報を取消後、取引先様へ通知した情報となります。

※「タイプ」が“変更”“取消”の場合は、取引情報の履歴を参照できます。

 

単価区分(たんかくぶん)

取引情報の単価の状態を表しています。

仮単価の場合、単価区分に「仮」と表示されます。

[先戻る]

 

【 て 】

訂正許可(ていせいきょか)

取引先様で納品書印刷後、納品書の記載内容(数量,出荷予定日,金額など)と実納入内容が異なる場合は、メーカーで納品書(出荷予定情報)を取消します。この作業(対応)が訂正許可となります。

訂正許可後、取引先様で出荷予定情報の変更や削除ができ、再度正規の出荷予定情報作成及び納品書を印刷できます。“訂正許可”のままでは、納品書及び現品票を印刷できませんのでご注意下さい。

メーカーが訂正許可する例

(1)出荷予定情報に誤りがある。

 

(2)メーカーが納品を許可できないと判断し、納品書を印刷不可とする。

この場合、訂正許可理由をメーカー担当者へお問い合わせ下さい。

[先る]

 

【 と 】

取引状況(とりひきじょうきょう)

取引の進捗状況を表します。

取引情報毎に取引状況を保持しており、取引状況を参照すれば、納期調整状況・出荷状況などを一目で把握できます。

取引状況の種類(一覧画面:1段目、詳細画面:左側)

(1)出荷待

納期調整が完了し、取引先様で納品書を印刷されていない注文情報。

納品書を印刷後、取引状況:出荷となります。

 

(2)出荷

取引先様で納品書を印刷後、メーカーへ納品物を納入されていない注文情報。

取引先様で納品物を納入され、

@納入された数量が注文数量を満たす場合は、取引状況:出荷済となります。

A納入された数量が注文数量を満たさない場合は、取引状況:分納中となります。

 

(3)分納中

納入された数量が注文数量を満たしていない注文情報。

納入された数量が注文数量を満たせば、取引状況:出荷済となります。

 

(4)出荷済

納入された数量が注文数量を満たした注文情報。

メーカーで取引を完了とした時、取引状況:完了となります。

 

(5)完了

取引の完了した注文情報。

 

(6)打切

注文残のある状態で、メーカーが取引を打切った注文情報。

取引状況の種類(一覧画面:2段目、詳細画面:右側)

(1)未読

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で確認されていない注文情報。

画面確認する事により、未読から既読へ変わります。

 

(2)未回答

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で納期回答(未読含む)され 

ていない注文情報。

納期回答“承諾”する事により取引状況:出荷待となり、納期回答“納期変更”する事により取引状況:交渉中となります。

「回答期限」または「指定納期」が近い場合は、速やかに納期回答をして下さい。

 

(3)再指示

メーカーから再納入指示があり、取引先様で納期回答(未読含む)されていない注文情報。

納期回答“承諾”する事により取引状況:出荷待となり、納期回答“納期変更”する事により取引状況:交渉中となります。

「回答期限」または「指定納期」が近い場合は、速やかに納期回答して下さい。

 

(4)交渉中

メーカーからの注文(新規・変更)または再納入指示に対して、取引先様で納期変更を依頼

された注文情報。メーカーで納期変更内容確認後、“承認”する事により取引状況:出荷待と

なり、“未承認”の場合、再納入指示を行い、取引状況:再指示となります。

 

(5)納承諾

メーカーからの注文(新規・変更・取消)に対して、取引先様で承諾後、納期調整が完了した  

注文情報。

 

(6)変承認

メーカーからの注文(新規・変更)に対して、取引先様で回答後、メーカーで承認し、納期

調整が完了した注文情報。

 

(7)指示待

取引が納入段階(納品書印刷後)へ進んだ状態で、数量や単価など納品に支障を来たす項目が変更になった注文情報。

 

(8)修不可

メーカーからの種別:修理品の注文に対して、取引先様で“修理不可”と回答された注文情報。

 

(9)取承諾

メーカーからの取消注文情報に対して、取引先様で承諾された注文情報。

[先頭へ戻る]

 

【 の 】

納期遅延(のうきちえん)

メーカーが指定した期日までに取引先様からの納入数が注文数量を満たしていない注文情報。

期日を過ぎている場合、日付を赤文字で表示します。

 

納期調整の指示(のうきちょうせいのしじ)

メーカーが再納入指示を実施する事を意味します。

納入予定日(のうにゅうよていび)

納入予定日は、納品物がメーカー指定の納品場所へ納入される予定日となります。